« 新春書き初め | メイン | 新春おはなし会&ホームカミングデー »

2020年1月17日 (金)

しんらん様御正忌法要

しんらん様の御正忌の法要が西宝寺本堂で行われ、子どもたちも今年最初の「仏参」として参加しました。

001 最初は地域の方と一緒にお正信偈をお勤めしました。いつも仏参でお勤めしているところまでは何とか一緒に読めました。

003 その後、しんらん様のご一生を描いた『立体紙芝居』を見ました。これは大変古い貴重なものです。たんぽぽ組さんやすみれ組さんも一生懸命見ていましたよ。

006 その後は恒例の『カルタ取り大会』。しんらん様のことを描いた『いろはカルタ』です。今回はたんぽぽ組の2歳児さんも参加していましたが、なんと上手にとれるのです!字はまだ分からないので、文と絵を合わせて見ているようでした。

008 カルタをとっている間は必死の形相でしたが、順位に合わせて、みんなごほうびの品をもらい、とたんに和やかな雰囲気になりました。

010 給食では、小豆が好きだったしんらん様にちなんで『小豆がゆ』を出してみました。これは、小正月にもよく食べられる伝統食でしたが…子どもたちは食べ慣れなかったようです。大人はおいしかったですよ。

コメント

コメントを投稿