2015年10月 7日 (水)

内科健診

定例の内科健診を行いました。

009 大きい組さんは慣れた様子で、『お願いします』『ありがとうございました』と挨拶もいえました。

011 たんぽぽ組さんもほとんど泣かずに受けられましたよ。

そろそろ季節の変わり目で、鼻水が出たり、湿疹が出たりするお子さんが増えてきました。体調に気をつけて過ごしましょう。

 

2015年6月 4日 (木)

今日は虫歯予防デー

今日は6月4日。虫歯予防デーです。保育園でもこの日にちなんで、歯科衛生士さんによる「歯のおはなし」&「歯科検診」がありました。

639 
まずは、垂水市から来てくださった歯科衛生士さんのお話です。エプロンシアターや絵本、紙芝居などいろいろと楽しんで歯のことを学ぶことができました。

640
子どもたちがよく食べるお菓子や飲み物にどのくらい砂糖が入っているか、というお話では、スポーツ飲料やジュースに意外に多くの砂糖が入っているとわかり、びっくりでしたcoldsweats02

641
その後は、歯ブラシを実際に持って歯を磨く練習です。たんぽぽ組さんも上手に磨けていますねhappy01

643 
給食の後は、歯科医のろくた先生が来られて、歯科検診がありました。大きい組さんはきちんと挨拶をして受けることができました。

644
たんぽぽ組さんもとてもおりこうさんに受けられました。まだ4本だったり6本だったりと歯の数は少ないですが、大切にしていきたいですねsign03

今回、虫歯のお子さんが多く見られました。幼児期は食習慣の確立する大切な時期です。この時期に「虫歯になりやすいものをなるべく取らない」、また「食べたら歯みがきをする」ことをきちんと身につけさせたいものです。