« 仏参がありました | メイン | 新しい朝の体操 »

2014年9月25日 (木)

十五夜のつどい

9/8から少し遅れましたが、本日『十五夜のつどい』を行いました。

048
十五夜の由来を先生から聞いた後は、ゆり組さんによる十五夜にちなんだペープサートがありました。4人ともとても上手にできました。

049
フルーツバスケットならぬ『十五夜バスケット』では、十五夜にまつわる栗やブドウなどのカードを首からさげてゲームをして盛り上がりましたhappy01

052
恒例の相撲大会では、友達対決やきょうだい対決などあり、盛り上がりました。

051
たんぽぽ組の1歳児さんはまだちょっとおすもうのルールがわからないようで、途中で土俵から逃げてしまう子もいました…coldsweats01

053
相撲大会の後は綱引き。一応女子vs男子ですが、どちらのチームに入るのか迷う子もいましたcatface

057
今日のおやつは十五夜にちなんだ、手作りの『満月ブッセ』。チョコクリーム入りでとてもおいしかったですよdelicious

 

コメント

内容の濃い十五夜の会ですね!!
子どもたちによるペープサートは、子どもたちにとっては発表会的な感じでいい経験になりますよね(^〇^)
お相撲や綱引きのコメント、思わず笑ってしまいました(^w^)

コメントを投稿