« 立冬の日の活動 | メイン | 西宝寺本堂で仏参 »

2014年11月 8日 (土)

ひとりごと

最近また桜島の活動が活発な気がしますgawk

雨も降らないので、垂水全体が灰だらけ。おまけに今日は風も強く、町全体が灰で煙っている感じです…と思っていたら、鹿児島市内に行った人が、「鹿児島もすごい灰だったよ」と言っていました。どうやら桜島周辺の市町村は灰模様なのですね。灰取りをしている人も多く見かけました。明日の雨rainで流れてくれないかなあ。

こんな生活を他県の人はどのくらい知っているのでしょう(県内でも降灰のない地域の方は知らないようですが…)。それなのに、川内原発も再稼働が決まってしまいました。自然と共存しつつ、子どもたちに安全な未来を残したいと思いますが、難しいところですねthink

こんな気持ちでいたら、園庭にツワブキの花がたくさん咲き始めていました。少し灰まみれですが、この黄色い花にちょっと元気をもらえた気がしたので、ご紹介します。

203
秋も深まってきましたね。

コメント

コメントを投稿