« 大根の間引き | メイン | 年賀状を買いに… »

2014年12月10日 (水)

もちつき大会

12月恒例のもちつき大会を行いました。お天気にも恵まれ、それほど寒くもなく、一人ずつゆっくりもちをつけました。

291 
を持ち上げるのに一苦労ですcoldsweats01

294
たんぽぽ組さんは小さい杵でつきます。中浜さんが「こうやるんだよ」と教えてくださいましたが…

292
ついたおもちをみんなで丸めます。おにぎりみたいに握ってしまう子もいましたcoldsweats02

おもちってあったかーい」「きもちいい」という声が多かったです。

293
たんぽぽ組さんも丸めます。「先生!これ、きびだんごみたい!」さすが桃太郎を発表会でしただけはありますsmile

298
大小さまざまなおもちができあがりましたshine

297
ついたおもちはさっそくお雑煮にして、給食でいただきました。

295
もちつきを教えてくれたおじちゃんたちと一緒に食べると、またおいしいdelicious

296 
楽しいもちつき大会になりました。

コメント

今日もちつき大会だったんですねー!!
たんぽぽ組さんもしたんですね(^o^)みんな楽しそう♪
地域・世代間交流という形で、おじいちゃん方も喜ばれたのでは!?(^-^)
お雑煮もおいしそうです☆

コメントを投稿