« 交通安全教室 | メイン | 芸術の秋 »

2015年9月26日 (土)

十五夜のつどい

明日は十五夜です。今日は一日早い『十五夜の集い』を行いました。

002 ススキに萩、おだんご、栗やお芋・柿などのお供え物を飾りました。

004 まずは月の満ち欠けについて、お勉強しました。

007 次に、お供え物を見ながら、どうして十五夜をするのかのおはなしを聞きました。

みんなが給食やおやつの前に手を合わせて食前・食後の言葉を言う意味も少しわかったかな?

008 その後、『パパ、お月様とって』の絵本や『ムシたちのうんどうかい』の絵本を見ました。

009 続いてすもう&綱引き大会。まずは赤ちゃん2人の土俵入り。

019 続いてゆり組さんからたんぽぽ組さんまでみんなお相撲を取りました。オッと、これは立ち合いが合いませんでしたね…

024 綱引き大会はみんな必死で綱を引きました。これは、ゆり組とばら組対決。

030 最後にお月様の歌を歌って終わりました。

037 おやつには十五夜にちなんだ手作りの『まんまるブッセ』が出ました。みんな大喜びでした。

033 お昼寝の時間、職員研修の一コマ。今回は『おはなし会』です。

 

 

コメント

コメントを投稿