« 防火訓練 | メイン | お買い物体験&野菜の下ごしらえ »

2017年2月16日 (木)

1・2月生まれの誕生会

1月生まれと2月生まれの合同誕生会を行いました。今回は、1月生まれ2名と2月生まれ2名の計4名の誕生児です。

016 『酉年』にちなんで、ニワトリさんとひよこさんになって、誕生児が登場!

021 まずは保育園での様子を担任の先生から聞きました。

024 続いて、お母さんたちからお家での様子を聞きました。

026 次は恒例の歌のプレゼント。大きい組さんは『春よ来い』を上手に歌いました。本当に春が待ち遠しいですね!

029 たんぽぽ組さんは「むすんでひらいて」を上手に踊りながら歌ってくれました。

032 その後は、みんなで音楽に合わせた新聞紙遊び。

041 集めた新聞をポンポンに見立ててのダンスタイム。お母さんたちもノリノリで踊っていましたよ。

044 先程遊んだ新聞紙を大きな袋に入れて、「ぴかぴかどんどん」というゲームをしました。新聞紙の袋をお隣さんに回し、止まった人は名前と好きなものを発表します。Hちゃんのお母さんの好きなものは…「しいたけ!」

047 ゲームのあとは『絵本タイム』。お誕生日にちなんだかわいい絵本でした。

048 さて、最後のゲームはお母さんたちに自分の子どもの手を当ててもらうゲーム。目隠しをして、何人かの子どもたちの手を触って、自分の子どもの手を当てるものです。これがなかなか難しかったよう…同じくらいの大きさですものね。

056 締めくくりは、ろうそく消し。入所したばかりのYくんはお母さんと一緒にフー。

058 そして、今回が最後の誕生会となるゆり組のKくんからは、お母さんへのサプライズプレゼント!お手紙と手作りのネックレスが手渡されました。

060 最後にお友だちからお誕生カードのプレゼントがあり、楽しかった誕生会は終了。

065 給食は、『肉団子のスープ、おからのパン粉焼き、オニぎらず、いちご』と節分を意識したメニューでした。

コメント

コメントを投稿