« 1・2月生まれの誕生会 | メイン | 駅伝応援&卒業祝い&お店屋さんごっこ »

2017年2月18日 (土)

お買い物体験&野菜の下ごしらえ

食育の一環として毎年行っている「お買い物体験」。次の日の給食の材料を買いに、近くのスーパーまで大きい組さんがお買い物に行きました。

003 給食のF先生から渡されたお買い物カードを見ながら、ゆり組さんがリーダーとなり、グループごとにお買い物をします。

005 「○○はどこですか?」お店の方が親切に教えてくれます。

009 レジでは、値段と産地も聞きました。お財布係はお金を出します。

010 無事にお買い物も終了し、お店の方にお礼を言って帰りました。

013 さて、翌日は朝早く登園してきた子どもたちが、昨日買ってきた野菜を洗ったり、皮をむいたりして下ごしらえをしてくれました。

018「水がつめたーい」と言いながらも、がんばってくれました。「F先生はいつも大変だね!」と給食の先生の大変さもわかったようです。

017 買い物体験から下ごしらえ、そして給食ではゆり組さんが給食当番をしてくれました。こうやって食べると、給食の味がまた違うかも知れませんね。

コメント

コメントを投稿