« 6・7月生まれの誕生会 | メイン | 夏まつり »

2017年7月10日 (月)

七夕茶会

7/7の七夕にちなんで七夕まつりを行いました。今年はちょっと趣向を変えて「七夕茶会」がメインです。

007 最初に、笹に短冊や飾りをつけます。たんぽぽ組さんも自分の短冊を1枚ずつもって、スタンバイ OK!

010 今年は1本の笹にみんなで飾り付けをしました。うまく結べるかな?

014 飾り付けした笹を飾って、「七夕茶会」が始まりました。まずは床に見立てた笹飾りの拝見です。

018 続いてお菓子をいただきます。ゆり組さんとばら組さんがお運びをしました。

024 すみれ組・たんぽぽ組さんもはじめてお茶会に参加です。七夕にちなんだ季節のお菓子をおいしそうにいただきました。

030 続いてお茶をいただきました。はじめて抹茶をいただく子もいて、「にがーい」という声もありましたが、「おいしい」と一気に飲んでしまう子もいました。

026 たんぽぽ組さんは牛乳に混ぜて「抹茶ミルク」にしたら、みんなおいしくいただけたようです。

033 その後、みんなで七夕の由来のお話の「ブラックシアター」を見ました。とてもきれいでした。

035 最後にみんなで「七夕」の歌を歌って、楽しい七夕まつりは終了となりました。

038 給食は「七夕冷麺」が出ました。冷たくておいしかったですよ。

コメント

コメントを投稿