« 新春マラソン大会 | メイン | 防火訓練を行いました »

2018年2月 5日 (月)

オニを追い出せ!節分豆まき会

恒例の『節分豆まき大会』が行われました。

012 鬼のお面を怖がるのはわかるのですが、中にはお福さんの顔を怖がる子がいるのです…

015 

016 今年のお面・マスもこんなにかわいくできました!

017 まずはパネルシアターで「節分」の意味についてお勉強します。

022 本物の大豆や柊、いわしを見たりさわったり匂いをかいだり。

024 そのあと、絵本『大工とおにろく』を見ました。いろんなオニさんがいますね。

025 続いては、「オニをやっつけろ」ということで、自分の中のオニを発表してからオニに向かって『鬼は外』とボールを投げます。

036 まだオニさんはいないけれど0歳児さんもボールを投げて参加です!

039 続いて『オニのパンツ』をみんなでおどります。たんぽぽ組さんも上手ですよ。

043 ダンスタイムのあとは、ゆり組さんによる劇「ももたろう」。なぜかたんぽぽ組のSくんも一緒におともについてまわり、とても愛らしかったです。

050 鬼ヶ島についたとたん、オニが登場!みんな大慌てで豆を投げたり、逃げたり…

047 たんぽぽ組の0歳児さんたちは泣きもせず、不思議そうにオニを見つめます。

052 豆まき大会でたくさん騒いだあとは、おいしい給食が待っていました!

今日は『節分豆まきカレー』とってもおいしかったです。

002 おやつには『ミニパン恵方巻き』がでました。

003 みんなおいしそうに食べていました!

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春。カゼに気をつけて元気に過ごしましょう!

コメント

コメントを投稿