« 第67回県下一週駅伝応援 | メイン | お別れピクニック »

2020年3月 4日 (水)

保育参観&ひなまつり会

先週の土曜日に『保育参観&入所説明会』、昨日は『ひなまつり会&3月生まれの誕生会』を行いました。

005 まずは保育参観の様子から。今年はまず大きい組さんの茶道の授業参観をしました。

008 いつもの茶道の様子を見ていただいたあとは、お母さんたちにお茶とお菓子をお運びしました。

013 たんぽぽ組さんもしっかりと座って参加できました。

019 その後、たんぽぽ組さんによる『うぐいす』の歌の発表がありました。元気よく歌えました。

024 最後に『親子おはなし会』を行いました。絵本や手遊び、エプロンシアターなどを親子で楽しみました!

さて、3日は『ひなまつり』と『3月生まれの誕生会』を一緒に行いました。

033 3月の誕生児はゆり組のAくん1人です。まずは、おひな様になって登場。

036 練習していたピアニカの発表では、お母さんがタンバリンを合わせてくれました。

039 次のゲームではおひな様を紙にのせてリレーします。これがなかなか難しい!

045 今回は『おひな様チーム』が勝利!

046 続いては『おはなしタイム』。手遊びをしたり、『はるですよ』の絵本を見たりしました。

050 次はばら組さんがパネルシアター「ひなまつり」の発表をしてくれました。4人で協力して上手にできました。

052 最後にAくんからお母さんへ『ありがとうの手紙』をプレゼントしました。

059 誕生カードのプレゼントでは0歳児のHちゃんがAくんに上手に渡せて、「おめでとう」まで言うことができました!

061 給食では『ひなまつり寿司・マカロニサラダ・肉団子スープ・いちご』の春らしいメニューが出ました。スープはAくんのリクエスト給食でした。

コメント

コメントを投稿