« 夏野菜の収穫 | メイン | 七夕茶会 »

2020年7月 7日 (火)

7月生まれ誕生会&七夕の集い

今日は七夕。ということで、7月生まれの誕生会と七夕の集いを行いました。

002 今回の誕生児は3歳になるRくん。お母さんと一緒に彦星・織姫に変身しての登場です。

008 お母さんから生まれた時の様子、担任の先生から保育園での様子を話してもらいました。

011 次はいよいよ七夕飾りを笹につけます。まず一人ずつ短冊の発表をしました。「きょうだい仲良くできますように」とか「鉄棒ができるようになりますように」、「お菓子をたくさん食べられますように」「スイカになれますように」などなどかわいいお願いごとがたくさん出てきましたよ。

016 まずは自分の短冊をくくりつけて…

017 それからみんなで作った飾りをつけていきます。

018 笹を持ち上げると、こどもたちから「わーきれい!かわいい!」と歓声が上がりました。

021 笹を見ながら『七夕』の歌をみんなで歌いました。

022 その後、七夕の由来のおはなしをブラックシアターで見ました。ライトで浮かび上がる絵にみんな見入っていました。

023 最後に『スイカ割りゲーム』をしました。たんぽぽ組さんも果敢に挑戦!

026 大きい組さんになると目隠しをしてできますね。「このスイカ割れないね」と言いながら楽しんで参加してくれました。

029 誕生会の締めくくりはケーキのろうそく消し。

031 そして、同じたんぽぽ組のHちゃんから誕生カードが上手にプレゼントされました。

033 給食では『天の川うどん・ジャガイモのごまドレサラダ・一口おにぎり・パイナップル』が出ました。

034 おやつには『おほしさまラスク』ができあがりましたよ!

あいにくの雨ですが、皆さん良い七夕をお迎えください。

コメント

コメントを投稿