2014年11月17日 (月)

今日の給食

給食ネタが続いていますが…今日の給食restaurantです!

メニューは『大豆のミルク衣かきあげ・ブロッコリー&カリフラワーの和え物・押し麦入り野菜スープ』でした。

246
今日も野菜たっぷり。かき揚げにはスキムミルクが衣に入って栄養満点。和え物はおかかと昆布で和えてあるので、食べやすかったようです。スープは野菜のうまみがとけ合って寒い日にぴったりのおいしさでしたdelicious

もちろん、子どもたちも大人も完食ですscissors

2014年11月15日 (土)

今日もごちそうさまでした

今朝は冷え込みましたねbearing

それでも子どもたちは元気に朝の体操をしていましたよ。

244
さて最近は、小学校の給食restaurantなどでも残菜が多いと聞きますが、私たちの園では、ほとんどありません。少人数なので、子どもたちに応じて多少量の調節などできるからかもしれませんが、毎日給食をよく食べてくれますconfident

245
例えば今日の副菜の「白菜サラダ」。白菜と水菜、人参を塩もみしレモン汁を加え、ハムと一緒に油・塩こしょう・薄口醤油で和えたものですが、よく食べていました。

今日に限らず、保育園の給食には野菜をふんだんに使い、彩りよくしていますが、子どもたちはよく食べています。子どもたちを見ていると、「偏食」というのは小さいうちはほとんどないのだと気づきます。周りの大人(家族)の影響が大きいのでしょうね。

食べることは生きること」とも言われます。子どもたちが人生の基礎となるこの時期に、できるだけ豊かな食体験をさせてあげたいなと思います。これが、小学校・中学校・高校とずっと続けていければいいのですけどね~coldsweats01

2014年10月28日 (火)

非常食体験日

今日は毎年行っている「非常食体験日」でした。

169
今年の非常食は、常備している乾物を使った「春雨スープ」と「押し麦サラダ」、おやつに「乾パン」です。

166
子どもたちには意外に人気で、みんなあっという間に食べてしまいましたhappy01

167
野菜が苦手な子には、食べやすいのかもしれませんcoldsweats01

168
たんぽぽ組さんも「おいしいよheart01」と言ってくれました。

実際の時には、園で常備している非常食と合わせてこんな献立を作れるでしょうか?給食室もどうなっているかわかりませんし、水道も確保できるか…そう考えると、豪華な非常食ですね。

2014年10月18日 (土)

畑の恵みをいただきます

保育園の畑でかぼちゃ・さといも・さつまいもが収穫できました。

131
今日の給食の『野菜カレー』では、収穫したカボチャとサトイモ、ピーマンが入っていました!

130
みんな『おいしいheart04』といいながらパクパク食べていましたよ。

128
たんぽぽ組さんも上手に食べていました。

129