2015年3月13日 (金)

野菜の収穫

久しぶりに畑に行ってみると、大根ブロッコリーがまた大きくなっていました。

531
大根、抜けた~happy02

532
ブロッコリーもまた出てきたよcatface

533
みんなの畑で野菜がたくさんとれました。良かったねwink

534 
給食室restaurantに届けます。

535
M先生に無事届けました。おいしい給食になって出てくることでしょう。大切にいただきましょうねdelicious

2015年2月17日 (火)

ミニにんじんの収穫

たんぽぽ組さんが育てていたミニにんじんの収穫をしました。

470
小さいにんじんを小さい手に持って「とれたよー!happy01」と走って見せに来てくれました。

471
ちゃんと「にんじん」の形をしてますね。

472
さっそく、今日の給食restaurantにそのままスティックサラダとしていただきました。甘くて柔らかくて、の味がしましたよdelicious

2015年2月13日 (金)

チャレンジ・クッキングVol.2

今日は2回目のチャレンジ・クッキングの日でした。今回挑戦するのは、明日のバレンタインにちなんだ「チョコバナナマフィン」です

461
材料はこちら。前回に比べると種類が多く、スキムミルクアーモンドパウダーなど聞き慣れないものもありました。

462
一つずつ給食のM先生に説明してもらいます。

463
まずはバナナの皮をむいてちぎります。

464
次にどんどん材料を混ぜていきます。「卵が逃げるのーcoldsweats01

465 
粉をふるうのは、結構大変でしたthink。粉の量が多いので分担してふるいました。

466
生地ができあがったら、カップに詰めていきます。スライスアーモンドをふったらできあがり。

467
やっと作業終了!あとはオーブンで焼くだけです。

468
できました」のポーズ。途中「足が痛い…」という声も出ましたが、何とか最後までできたねgood

469
とってもきれいに焼き上がりました。いいにおいがたちこめましたよ。大成功heart04

2015年2月 6日 (金)

お買い物体験

今日は「お買い物体験」の日でした。明日の給食の材料を買いに、もりスーパーまで行きました。お天気も良く、絶好の買い物日和ですsun

438 
お財布moneybagにお金を預かり、買ってくるもののリストmemoは給食のM先生から昨日のうちにもらって、首からかけています。

440
人参、白菜、お肉、カレールー…どこにあるかな?

439
お店の人にも値段産地を教えてもらいましたhappy01

441
やっと買うものを探し終わり、レジに並びます。お金をちゃんと渡せるかな?

442
もりスーパーのおじちゃん・おばちゃんありがとうございましたhappy02

444
「買ってきたよー!」とさっそく給食のM先生に渡しました。「重いのによくがんばったねconfident

445 
おつりとレシートは私(園長)が預かります。大きい組さん、よくお買い物できましたgood

明日はこの材料の下ごしらえをします。 

 

2015年1月26日 (月)

チャレンジ・クッキング

今日はゆり組さんによる第1回チャレンジ・クッキング(調理体験)がありました。

今日作るのは「おからのチョコスコーン」です。

396
材料はこれだけ。はじめに材料についてM先生からレクチャーがありました。シンプルですが、おいしいのですよ~delicious

398
交代で材料を入れたり、混ぜたりします。おしゃべりしながら楽しそう。

399
時々、ちょっと羽目を外しすぎることもありましたが…coldsweats01

401
3人で一生懸命作りました。ここからは生地をこねて形を作っていきます。

402
いったんやり出すと、手際がよいのが、この3人組の特徴です。

403
さあ、あとは焼くだけです。うまくふくらむかな?F先生から魔法の粉ももらって入れたので大丈夫でしょうwink

404
うまく焼き上がりました!とってもいい匂いですsmile

405 
大成功!おやつの時はばら組やすみれ組さんに「おいしい」と言ってもらえましたよhappy01

2015年1月19日 (月)

ゆり組さんの給食当番

小学校の入学cherryblossomに向けて、ゆり組さんの給食当番restaurantが始まりました。

366
エプロンと三角巾・マスクをつけて、給食の配膳をします。「大盛りでおねがいしまーす!」とお友だちから声が上がりましたcoldsweats01。量の配分が難しいようです。

367
最後にお茶も配ります。「お茶をどうぞjapanesetea

368
今日のメニューを説明して、お弁当の歌notesを歌います。「残さず食べましょう」の一言も付け加えて、上手にお当番ができましたgood

 

2015年1月15日 (木)

お弁当の日

今年最初のお弁当の日riceballがやってきました。子どもたちは朝からそわそわ…お昼が待ちきれない様子でした。

351
たんぽぽ組では、お当番のMちゃんが「食前の言葉」を言う間も、お弁当が気になる様子coldsweats01

352
おいしい」「みてみて」とにぎやかに食べていましたよdelicious

354
大きい組さんも今日はお天気が悪いsprinkleので、お部屋にシートを広げていました。

355
とってもおいしい!」と声が上がりました。中には、「自分でお弁当詰めてきたよ!」というお友だちもいて、みんなびっくりしていましたcoldsweats02

お弁当を見ていると、お家のカラーがよくでています。準備する方は大変ですが、子どもたちにとっては、やっぱりおうちのお弁当が一番なんですねhappy02

2014年12月26日 (金)

手作りおやつ

昨日と今日の手作りおやつをご紹介します。本園では、週に3回手作りおやつを提供していますが、今日で今年最後の手作りおやつとなりました。

まず、昨日のおやつはクリスマス(お寺の保育園なのに…と思われるかもしれませんがcoldsweats01)にちなんだ「ミニケーキ」でした。

330
今日は、最近登場した「豆乳フレンチトースト」。

331
どちらもとってもおいしいでした。給食を作っているM先生に感謝ですheart04

子どもたちは『手作りおやつ』だから、市販の物より食べるか、というと実はそういうわけではありません。お家で手作りのおやつを食べる機会がなかなかないのか、市販品の味の濃さに慣れているからなのか、なかなか食べにくそうにしている子どもいますthink

でも、幼児期はこれから先の食生活の土台が作られるところです。保育園で、少しでも豊かな食体験restaurantをさせてあげられればいいな、と思いますsign01

2014年12月10日 (水)

もちつき大会

12月恒例のもちつき大会を行いました。お天気にも恵まれ、それほど寒くもなく、一人ずつゆっくりもちをつけました。

291 
を持ち上げるのに一苦労ですcoldsweats01

294
たんぽぽ組さんは小さい杵でつきます。中浜さんが「こうやるんだよ」と教えてくださいましたが…

292
ついたおもちをみんなで丸めます。おにぎりみたいに握ってしまう子もいましたcoldsweats02

おもちってあったかーい」「きもちいい」という声が多かったです。

293
たんぽぽ組さんも丸めます。「先生!これ、きびだんごみたい!」さすが桃太郎を発表会でしただけはありますsmile

298
大小さまざまなおもちができあがりましたshine

297
ついたおもちはさっそくお雑煮にして、給食でいただきました。

295
もちつきを教えてくれたおじちゃんたちと一緒に食べると、またおいしいdelicious

296 
楽しいもちつき大会になりました。

2014年12月 9日 (火)

大根の間引き

先月種を植えた大根。発表会の練習などでなかなかに行けず、久しぶりに行ったところ、大きな葉budがぎっしりでていました!

288
これは大変coldsweats02、とみんなで間引きをしました。

289 

間引いた葉っぱは洗って給食室restaurantへ。

290
今日の給食『納豆スパゲティ』に入れてもらえました。

大きな大根ができるかな~wink