« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月16日 (木)

つくって遊ぼう

今日の活動は大きい組さんもたんぽぽ組さんも製作活動でした。

116
大きい組では、折り紙で「魔法使い」を作りました。ゆり組さんがばら組さんやすみれ組さんにも折り方を教えてくれ、楽しそうですhappy01

117
できた「魔法使い」を黒い台紙に張り、思い思いにクレヨンで絵を描き足していきます。個性あふれる作品に仕上がりました。

118
たんぽぽ組さんは…といいますと、新聞紙で作ったバッグにシールや折り紙を張って、オリジナルバッグを作っていました。今度のドングリ拾いに使うのかなあ?楽しみですねwink

2014年10月15日 (水)

今日もいい天気

台風19号はそれほど被害も大きくなく、良かったですね。ホッとしました。

台風一過の秋晴れsunが続いて、子どもたちも楽しそうですhappy01

115 
大きい組さんは園庭でじゃんけんゲームをしていました。

112
ゆり組とばら組はじゃんけんの勝ち負けがわかるのですが、すみれ組さんはまだちょっと難しいのか、じゃんけんをしてもどっちが勝ったかわからず、止まってしまいますcoldsweats01

113
たんぽぽ組さんは洗濯ばさみで遊んでいました。あっちこっちにつけたり、組み合わせたり…

114 
仮面ライダーに変身したそうですよ!かっこいいup

2014年10月11日 (土)

ホームカミングデー

今日は小学生と交流する『ホームカミングデー』でした。朝からみんなで大騒ぎですhappy02

101 
体操を一緒にしたり、折り紙遊びをしたり、おはなし会に参加したりしました。

105
久しぶりに会えた友達もいましたよ!

106
その後、フウセンカズラの種取りをしました。小さなちょうちんのようなさやを破ると…

107 

かわいいハートheart01の種がでてきました。

109
その種に目と鼻をかいて…おサルさんの完成です!

104

2014年10月10日 (金)

昨日の活動より

台風19号typhoonが近づいていますね。今回は県内を直撃しそうですし、勢力も強いとのことで、被害が出ないか心配ですthink 皆さんもどうぞお気をつけ下さいね。

明日土曜日のホームカミングデーまでは、何とか実施できそうです。

さて、昨日の活動より…大きい組さんはハロウィンのバッグ作りを行っていました。牛乳パックを使ったバッグです。ゆり組さんは自分でお化けカボチャを切り抜いていました。

099 
ハロウィンもいつの間にか日本の季節行事に定着したなあと思うことです。

100
たんぽぽ組は風船バレーをしていました。一つずつの風船だけでなく、風船をいくつかまとめて大きなポリ袋に入れた巨大風船も使って楽しそうでしたsmile

2014年10月 8日 (水)

内科健診を行いました

昨日、定期実施の内科健診を行いました。

090
どの子も泣くことなく受けられました。

091
昨日の活動では、大きい組さんたちは「とびばこ」遊びでした。6段に果敢に挑戦していました。見事クリアhappy01

092
たんぽぽ組さんは音楽に合わせた「新聞紙遊び」で盛り上がっていましたnote

088

 

2014年10月 6日 (月)

今日のおやつ

 今日のおやつrestaurantは手作りの『チョコスコーン』でした。

083

最近登場したおやつですが、とてもおいしくて人気です。実は、おからが入っています。085
愛情と栄養たっぷりのおやつ、たんぽぽ組さんもおいしくいただきましたdelicious

 

2014年10月 4日 (土)

それぞれに…今日の活動

今日は土曜日。子どもたちはいつも通りに通園し、元気です!

たんぽぽ組さんは「遠足ごっこ」をしていました。

079
牛乳パックブロックをバスに見立てて、「バスに乗って出かけよう~Go!Go!」と歌ってnote楽しそうでした。

080
大きい組さんは「果物のデッサン」をしていました。ゆり組はブドウを描いています。

 081
ばら組さんはおいしそうな、すみれ組はりんごを描いていましたよ。

その後はみんなお庭で走り回っていました。もうすぐ給食かな…おいしそうなにおいがしてきましたよrestaurant

 

2014年10月 3日 (金)

スロープマラソン

今日は朝の雨で園庭でのマラソンができなかったため、大きい組さんたちはスロープを使ってマラソンをしていましたsign01

076
登りは全速力で駆け上がり、下りは歩いて降りてくるルールです。

075
10往復すると、汗びっしょりになりましたcoldsweats01

でも、「まだしたいsign03」と言い続ける元気な子どもたちなのでした。

2014年10月 2日 (木)

昨日の成果

昨日せん定を行ってきれいになった砂場で、子どもたちがさっそく遊んでいました。

073
明るくすっきりなり、みんな嬉しそうですhappy01

074

2014年10月 1日 (水)

お昼寝の間に…

今日から10月のスタートですね!今年も残すところ後3ヶ月なりました。

保育園では、今月を『掃除月』として、身の回りからいつも見過ごしている所を少しずつきれいにしていくことにしました。

今日はまず、砂場の上の藤のツルが伸び放題になったいたところをお昼寝の間にせん定しました。

069 
今朝方の雨で桜島の灰が流されているのでちょうど良いタイミングです。

070
その間に給食室では、おやつの『バナナグラタン』がおいしそうに焼き上がりましたhappy01

072 
お昼寝から目覚めた子どもたち、喜んでくれるかなup