« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月10日 (月)

西宝寺本堂で仏参

今日の仏参は子ども報恩講の練習もかねて、久しぶりに西宝寺の本堂で行いました。

はじめて本堂に入る子もいましたが、特に怖がることもなく、落ち着いて仏参できました。

206
お当番のKちゃんも上手にみんなをリードできましたよhappy01

お正信偈もゆり組さんはほとんど読めます。最後に「しんらんさま」の歌を歌いました。

205
足がちょっとしびれましたね…coldsweats01

2014年11月 8日 (土)

ひとりごと

最近また桜島の活動が活発な気がしますgawk

雨も降らないので、垂水全体が灰だらけ。おまけに今日は風も強く、町全体が灰で煙っている感じです…と思っていたら、鹿児島市内に行った人が、「鹿児島もすごい灰だったよ」と言っていました。どうやら桜島周辺の市町村は灰模様なのですね。灰取りをしている人も多く見かけました。明日の雨rainで流れてくれないかなあ。

こんな生活を他県の人はどのくらい知っているのでしょう(県内でも降灰のない地域の方は知らないようですが…)。それなのに、川内原発も再稼働が決まってしまいました。自然と共存しつつ、子どもたちに安全な未来を残したいと思いますが、難しいところですねthink

こんな気持ちでいたら、園庭にツワブキの花がたくさん咲き始めていました。少し灰まみれですが、この黄色い花にちょっと元気をもらえた気がしたので、ご紹介します。

203
秋も深まってきましたね。

2014年11月 7日 (金)

立冬の日の活動

今日は立冬です。文字通り、朝晩は寒くなってきましたね。2日ぶりのupとなりましたcoldsweats01

今日の活動より…

200
たんぽぽ組は「キノコピザ作り」でした。本当のピザみたいdelicious

201
思わずかぶりついてしまう気持ち…よくわかりますsign01

202
大きい組さんは「絵の具でお絵かき」でした。カラフルですね!

保育園ではそろそろ12月の発表会に向けていろんな活動が始まっています。子どもたちも楽しそうに取り組んでいますので、どうぞお楽しみにsign03

2014年11月 4日 (火)

冬野菜の種まき・植え付け

例年より少し遅れてしまいましたが、やっとピーマンの収穫もなくなってきたので、冬野菜の種まきと植え付けを行いました。

195 
196 
ブロッコリーは苗を植えました。

199 
大根と人参は種をまきました。

198
大きくなりますように!

2014年11月 1日 (土)

保育参観を行いました

今日は保育参観日でした。あいにくの雨の中、保護者の方が16名参加して下さいました。

188 
朝の体操は雨rainのため、お部屋の中で…保護者の方も一緒にして下さいましたsign01

189
マラソンもスロ-プマラソンに変更。意外に盛り上がってましたよ!

191
たんぽぽ組ではリトミック遊びnotesに親子で参加。お父さんもお母さんも楽しそうでした。

190
大きい組さんは親子で「コラージュ」を作りました。保護者の方がいると、リラックスするのかいつもとは違う作品になっていました。保護者の方の作品もそれぞれにテーマがあっておもしろかったですよhappy01

193
その後、保護者懇談会が開かれ、おやつの試食など行いました。皆様お忙しい中、ご参加ありがとうございましたshine

194
見学にいらしたおいもの家族sign02だそうです。