« 今日の給食 | メイン | 勤労感謝の日(職場訪問) »

2014年11月19日 (水)

報恩講が始まりました

今年も、西宝寺にとって一年で最も大切な行事『報恩講(ほうおんこう)』が始まりました。『報恩講』とは、浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご命日に際して行われる法要です。今年はお天気に恵まれましたsun

247
午前の部に続いて、午後からは園児が参加する『子ども報恩講』がありました。お母さんやおばあちゃんも参加して下さいました。

248
いつもと違い、内陣もきれいに飾られ、お坊さんも多く出勤しているので、いろんな作法に『何してるのかな?』と子どもたちは興味津々ですhappy01

249
毎週仏参で練習している成果が表れ、とても上手にお勤めできました。ばら・すみれ組さんも「なーもあーみだーんぶー」と念仏のところを一緒に唱えられました。出勤された先生たちからもお褒めの言葉をいただきましたよgood

250 
お焼香も一人ずつしました。少し、こわごわとしています(笑)。

252
今回の先生は財部町のお寺からいらした藤先生。雅楽をされるので、お話だけでなく、龍笛(横笛のような楽器)を演奏して下さいました。これには子どもたちも大興奮lovely

253
最後にみんなでお茶とお菓子をいただき、地域の方も一緒に和やかなひとときとなりました。

 

コメント

写真からも、真剣にお正信偈を読んでいる様子が伝わってきます(*^^*)
最後のお菓子とお茶をいただいている場面では、やっとリラックスしたようですね!!笑

コメントを投稿