« お弁当の日 | メイン | ゆり組さんの給食当番 »

2015年1月16日 (金)

御正忌(ごしょうき)法要

今日は浄土真宗を開かれた親鸞聖人御正忌法要が西宝寺であり、地域の方と一緒に、子どもたちも参加しました。今日ははじめて、たんぽぽ組さんも参加でしたが、落ち着いて参加できました。

356_2
最初にみんなでお正信偈を読んでお勤めします。子どもたちは仏参でいつも読んでいるので、とても上手でみんなに驚かれました。

358 
お焼香も一人ずつしました。たんぽぽさんも上手ですhappy01

357
その後、親鸞聖人の御一生をパネルシアターで見て、理事長先生のお話がありました。

359
「しんらんさま~note」の曲に合わせて子どもたちは踊り、お参りに来られた方たちは歌い、法要を終わりました。とても和やかで温かい雰囲気の御正忌となりましたconfident

360
その後、大きい組さんは恒例のカルタ取り大会。親鸞聖人の御一生を描いたいろはカルタをとりました。真剣勝負で、悔し涙weepを流す子もいましたよ。

362
おやつには、御正忌によく食べる「白玉芋ぜんざい」がでました。

363
今時の子どもたち、食べるかな?」とM先生が心配していましたが、思ったより食べていました。とてもおいしかったですよdelicious

コメント

日々の積み重ねにより、同じ年の子でも知らないことを身に付けてしっかり読める西宝寺の子どもたち☆
正座でお勤めできるたんぽぽサンもエライですねッ!!

コメントを投稿