« 野菜の下ごしらえ | メイン | チャレンジ・クッキングVol.2 »

2015年2月10日 (火)

防火訓練

年に一度の総合防火訓練を行いました。牛根分遣所より4人の消防士さんが来てくださいました。

452
まずは調理室から出火の想定で門のところまでみんな避難しました。たんぽぽ組さんも素早く避難でき、消防士さんから迅速な避難ができたと褒めていただきました。それから、避難するときの注意事項などお話がありました。

453
その後消火器を使っての消火の練習をしました。まずは先生たちから…「がんばって!」と子どもたちから声が上がりました。

454
訓練に近所の方が3名参加してくださいました。実際の時はお手伝いをお願いすることになるでしょう。

455
子どもたちも消火に挑戦です。重い消火器をもてるでしょうか?

456
さすがゆり組さんは軽々と持ち上げて消火できました。

457
最後に、消防車救急車を見せてもらいました。小型の消防車ですが、ホースがちゃんとついていて、どうやって水を出すのか教えてもらったり、実際にホースをもたせてもらったりしました。

458
たんぽぽ組さんも興味津々な様子で、少しずつ近づいていっていましたよ。

460 
救急車にも乗せてもらい、大満足のこどもたちでした。

火事の時の避難・消火について学ぶだけでなく、消防士さんの仕事について知り、親しむ機会ともなりました。牛根分遣所の皆さん、ありがとうございました

 

コメント

子どもたちも消火練習したんですね!上手にできるんだぁ(^^)d
はたらく車好きな子にとっては、楽しく嬉しい時間になったことでしょう★

コメントを投稿