« 県下一週駅伝 | メイン | 保育参観(お店屋さんごっこ) »

2015年2月23日 (月)

小学生卒業祝い

今年度からの取り組みで、卒園児の小学6年生の「卒業をお祝いする会」を開きました。

476
最初は保育室を見て、「おぼえてないなー」など話していましたが、しばらくたつとブランコに乗り出す小学生も出てきました。子どもたち一緒に鬼ごっこをしたり、マラソンも一緒に走りました。

477
部屋に入っての「朝の集い」。合掌をする機会がなくなってきているのか、手を合わせることに戸惑う姿も…coldsweats01

478
それから、本堂に行って久しぶりの仏参を行いました。保育園にいるときは上手に唱えていたお正信偈。でもすっかり忘れていますね。正座もきついようでしたwobbly

479
理事長先生から「合掌する姿は人間の一番美しい姿勢である。手を合わせることを一生忘れないでいてください」とのお話がありました。

480
一人ずつ記念品の授与もありました。

481
今度は2階ホールに場所を移し、園児全員参加してお祝いの会をしました。スライドで保育園の頃を振り返ってから、「保育園で楽しかったこと」などを自己紹介をかねて発表してもらいました。

483 
ゲームタイムでは椅子取りゲームをしたり、じゃんけん列車ゲームをしたりして、保育園児とも交流をしました。ずいぶんうち解けてきましたよcatface

484
在園児から小学生にお祝いのメッセージとプレゼントを渡して会はお開きとなりました。

486
最後は懐かしの給食restaurantを食べました。久しぶりの給食どうだったかなup

あっという間に時間はたち、名残惜しそうに園をあとにしました。中学校でもがんばってねshine

コメント

「卒業をお祝いする会」ステキな会ですね♪♪
朝の会や仏参に参加して、思い出すものがあったかもですね(о´∀`о)
理事長先生からのお言葉、なるほどです!!!!

大人になると、保育園時代は忘れられがちになりますが、こんな会を開いてもらえるといいですね★
中学校でもガンバレ~\(^o^)/

コメントを投稿