« 保育参観(お店屋さんごっこ) | メイン | 保小連絡会 »

2015年3月 3日 (火)

ひなまつり

今日は3月3日。桃の節句です。保育園でも『ひなまつり』を行いました。

502
まずは、女の子たちだけリボンを付けて入場します。リボンを付けることで気持ちも高まりますねcatface

503
ひなまつりの歌に合わせて入場しました。男の子たちからは「かわいい!」とか「僕もつけたい」などの感想が…coldsweats01

504
子どもたちの作ったおひな様菜の花も飾られて、お部屋は春が来たようですheart04

510
大きい組さんは「つるしびな」を作りました。一緒に飾るととても華やかshine

506
まずは、ひなまつりのパネルシアターを見て、『桃の節句』について少しお勉強。

507
その後、フルーツバスケットならぬ『ひなまつりバスケット』をしました。「おひなさま」というと女の子だけ、「おだいりさま」というと男の子だけ移動するのですが、たんぽぽ組さんはどちらも動いてしまっていましたよhappy02

508
最後まで残った2人が今日のお内裏様とおひな様になりましたcrown

509
最後はみんなでnoteを歌ってひなまつり会を終えました。

511
そして、おやつにはひなあられの他に給食のM先生手作りの「の練りきり」がでました。

お天気はいまいちでしたが、気分は春爛漫の一日でした。

コメント

リボンをつけての参加で、より楽しさも増したことでしょう♪みんなかわいい(*^^*)
いろいろな出し物があり、賑やかな会になったみたいですねッ!!
桃の練りきり、キレイです!!!!さすがです(^^)

コメントを投稿