« 第61回入園式 | メイン | 4月生まれの誕生会 »

2015年4月 8日 (水)

花まつり

今日は4月8日。仏教を開かれたお釈迦様の誕生日です。今年も子どもたち全員で「花まつり」をして、お祝いしました。

572 
今日は久しぶりに西宝寺本堂での「花まつり」です。最初にみんなで仏参をして、一人ずつお焼香しました。初めてのHくんも上手にできましたよgood

573
その後、お釈迦様の誕生を描いたパネルシアターを見ました。花まつりのこと、少しわかったかな?

574
最後にお釈迦様の像に一人ずつ甘茶をかけてお祝いしました。これは、お釈迦様がお生まれになったとき、空から歓迎の甘い雨が降ったというエピソードにちなんでいます。

575 
たんぽぽ組さんもかけました。合掌・礼拝が上手になってきています!まだ園に来て3ヶ月もたたないのに、子どもたちはすごいですね!

576
おやつには、甘茶抹茶小豆ケーキがでました。甘茶はお砂糖が入っていないのに、とっても甘い不思議な味です。好みが分かれたようでしたdelicious

まだまだ日本では、クリスマスに比べて知られていない「花まつり」。世界中でお祝いのイベントがあるそうですよ。子どもたちの記憶にも残ってくれるといいな、と思いますconfident

コメント

最後の花まつり。上手にできてよかったです😊来年は妹が…。同じ保育園に行けますように(笑)家では抹茶や小豆食べないのに…😙不思議ですよね〜、保育園では食べられるんですから😋
M先生の料理が上手なんですよね💕私も参加してみたかったです‼️『花まつり』もおやつの時間も…(笑)

コメントを投稿