« 雨の親子遠足 | メイン | 降誕会~親鸞さまの誕生会~ »

2015年5月20日 (水)

5月生まれの誕生会

5月生まれの誕生会が行われました。今回は3人のお友だちが誕生児で、3人の保護者の方が参加してくださいました。

616_2
今月は遠足でバラ園に行ったこともあり、バラのお姫様と王子様に変身しての登場でした。お母さんたちにくじをひいてもらい、そこに書いてある質問に答えてもらいました。「子どもさんの一番好きなところは?」とか「名前の由来は?」等々いろんな質問が出てきてとてもおもしろいでした。逆に、子どもたちにもお母さんの好きなところを聞くと、「顔」とか「ほっぺ」などの回答があり、大笑いでしたhappy01

617 
たんぽぽ組さんからの歌のプレゼントpresent。『バスごっこ』の歌を楽しく歌ってくれました。

618 
大きい組さんは最近練習している手話の曲『風よふけふけ』を披露してくれました。手話もよくおぼえていて、ノリノリで歌ってくれましたよnote

619
次は、『赤ずきんちゃん』のエプロンシアター。大きなオオカミさんも登場して、みんな真剣に見ていました。

620
次はみんなでゲームタイム。『かみなりドンドンであつまりっこ』というゲームでした。かみなりが「2人組」とか「5人組」というと、その人数のグループを作るものでしたが…小さいお友だちはグループからすぐいなくなってしまい、なかなか集まるのが難しいのでしたcoldsweats01

622
その後は「お弁当バス」のペープサートを見て、ろうそく消し・プレゼントタイムで誕生会はお開きとなりました。

624
お楽しみのランチタイムrestaurant。今日のメニューは「鯉のぼりそぼろ丼・ヒジキの和風ポテトサラダ・あんかけ茶碗蒸し・ネーブル」でした。

623
子どもたちの茶碗蒸しとポテトサラダはおかわり自由。茶碗蒸しはだしがきいて、とてもおいしかったです。子どもたちもよく食べていましたよdelicious

 

コメント

コメントを投稿