« 夏野菜の収穫! | メイン | うれしいお知らせ »

2015年7月 1日 (水)

牛根小1・2年生来園

7月も雨rainのスタートですね…これ以上ひどい降りになりませんように、と願うばかりです。

さて、今日は午前中に、近くにある牛根小学校の1・2年生が来園しました。国語の授業の一環で、暗唱したお話の披露や絵本の読み聞かせをしてくれました。

001 来園したのは4人の小学生と担任のM先生です。3人の小学生は卒園児なので、みんなよく知っていました。

004 最初に舞台の上で、『おむすびころりん』の劇と、『スイミー』の暗唱を披露してくれました。劇はとてもユーモラスで、すみれ組さんからも笑い声が聞こえるほどでした。

008 次に小学生が一人ずつ読み聞かせをしてくれました。これは2年生のKくんです。子どもたちも興味深く聞いていました。

011 合間には、わらべ歌遊びも楽しみました。他の3人の小学生も、「うらしまたろう」「かちかち山」「したきりすずめ」を朗読してくれました。3人3様の読み方で、よく個性が出ていましたよ。

子どもたちは、いつもと違う雰囲気ということもあり、よく集中して聞けていました。ゆり組さんは小学校に行ったら、こんなこともするんだなあと思ってくれたかもしれません。よい交流の機会となりましたhappy01

コメント

交流っていいですね💖卒園児に関しては大きく成長したのがみれたのではないでしょうかぁ〜😊
松ヶ崎小・境小の児童からの読み聞かせもあるといいですね💕

コメントを投稿