« うれしいお知らせ | メイン | 夏まつり »

2015年7月 7日 (火)

七夕まつり

今日は七夕。久しぶりに雨も上がり、今夜は星空shineが見えるといいですね。

保育園でも、2階ホールで七夕まつりを行いました。今日は未就園のお子さんとお母さんも参加されました。

005 初めに、子どもたちによる七夕のミニ劇を見ながら、七夕のいわれを学びました。

008 ゆり組さんと助っ人のばら組1名で、上手に演じられましたよ。

013 その後はみんなで作った短冊や笹飾りを笹に結びつけました。こよりを結ぶのはちょっと難しかったかな?

019 たんぽぽ組さんも2歳児さんは一生懸命飾り付けました。去年までは『何をしているの?』といった感じでしたが、1年でしっかり成長していますねcatface

026 大きい組さんもやっと飾り終わり、おおはしゃぎhappy01

029 最後に七夕の歌を歌って終わりました。今日はさわやかな風も吹いて、まさに『笹の葉さ~らさら~notes』といった感じでした。

031 その後…劇の衣装をみんなで着てみて、織り姫になったり、彦星になったり。変身ごっこをして遊びました。

038 給食も、七夕にちなんだ「七夕冷やしそーめん・夏野菜のオイスターソース炒め・スイカ」でした。子どもたちも大喜びで食べました。

コメント

今日はありがとうございました🙇
楽しかったです😊後、何ヶ月かしたら心音もみんなの仲間入りするので少しでも慣れてくれたらいいなぁ〜😌

コメントを投稿