« 第60回運動会終了! | メイン | 交通安全教室 »

2015年9月17日 (木)

9月生まれ誕生会

9月生まれの誕生会を行いました。今月の誕生児はたんぽぽ組のKくん1人。お母さんが参加してくださいました。

001 今日のプログラムはこちら。『パン』がテーマでした。

003_2

 さっそく、お母さんにはパン屋さんになってもらって、指遊びに参加していただきました。

007Kくんの園での様子やお家での様子を聞くと…Kくんちょっと恥ずかしそうでした。

008_2 大型絵本『からすのパン屋さん』を見た後は、魔法のオーブンで遊びました。

010_2 魔法のオーブンで誕生日のケーキが焼けるまで、みんなでゲームをして遊びました。牛乳パックの筒を手に乗せて運ぶのですが、これは子どもたちにはなかなか難しいようでした。

011 最後に、オーブンから出てきたケーキでろうそく消しをして…

013 お友達から誕生カードのプレゼントを渡して、誕生会は終了となりました。

015 お待ちかねの給食では、あんかけ茶碗蒸しを自分の好きな分だけよそいます。

018 今日のメニューは子どもたちがこの間収穫した里芋の炊き込みご飯・白和え・あんかけ茶碗蒸し・梨と秋色満載のメニューでした。里芋はとてもおいしかったですよ。たくさん収穫しているので、これからいろんなメニューに登場すると思います。乞うご期待!

 

コメント

コメントを投稿