« 新春書き初め大会 | メイン | 御正忌法要 »

2016年1月 9日 (土)

七草参り

今年も7日に恒例の七草参りを西宝寺本堂で行いました。今年七草を迎えるお子さんは8名。久しぶりに多くて、にぎやかでした。

014 慣れない着物を着て緊張気味の子もいれば、興奮気味の子もいて…

016 まずは、お勤めをして一人ずつお焼香。仏参などで慣れているので、みんなスムーズにできました。

024 その後、理事長先生から七草のおはなしがありました。「この年まで無事に成長できたことを仏様に感謝し、ともに喜びましょう。」とのことでした。

029 その後は、一人ずつ祝杯をいただきます。こわごわと飲んでみると、「おいしい!」

038 最後にみんなで記念撮影をしました。

040 家族みんな入ったら、こんなに賑やかな写真になりました!

054 保育園のお友だちからもお祝いの首飾りをもらいました。

063 本堂を出たら、今度は保育園の先生たちにも晴れ姿を見てもらいに行きました。

082 今日の給食には七草汁がでました。実際の七草ではなく、七種類の具材を入れています。季節の味覚ですね。また、一年健やかに過ごせますように!

コメント

七草を迎えられた皆さん、おめでとうございます(♡˙︶˙♡)
お着物姿の子どもたち、かっこいいですね!
私も毎日元気に過ごせることに感謝して、また1年過ごしたいと思います♬

コメントを投稿