« 七草参り | メイン | 1月生まれ誕生会 »

2016年1月16日 (土)

御正忌法要

今日は1月16日。浄土真宗を開かれた親鸞さまの祥月命日です。今年も西宝寺では、親鸞さまを偲んで、御正忌法要を行いました。

013 地域の方と一緒に大きい組さんも法要に参加しました。今日は土曜日ということで、卒園児の小学生3人も遊びに来てくれました。

015 みんなでまずは「正信偈」を読みます。子どもたちも仏参で練習しているので、とても上手でした。

016 お経の途中では、一人ずつお焼香もしました。

018 その後、理事長先生が親鸞さまの御一生を描いた立体紙芝居をしてくださいました。昭和12年作成の貴重な物です。

021 その後は、お待ちかねのカルタ大会。小学生が読んで、園児がとります。さすがに、ゆり組さんが強かったです。

026 おやつには、親鸞さまが好物だったという小豆を使ったぜんざいが出ました。とてもおいしかったですよ。

こうやって過ごした御正忌のことが子どもたちの記憶に少しでも残っていてくれたらいいなと思うことでした。

コメント

コメントを投稿