« 食育あれこれ | メイン | ひなまつり »

2016年2月29日 (月)

保育参観&入所説明会

先週の土曜日に「保育参観」と「平成28年度の入所説明会」を行いました。

003 いつもよりとてもおりこうさんな子どもたち…後ろにお母さんやお父さんがいるからでしょうか。

004 たんぽぽ組さんは大人の方が多いように思えてしまいますね。

006 今日の保育参観は『親子で楽しむおはなし会』をしました。一年間、園では『絵本の読み聞かせ』の研修を積んできましたので、その成果の発表です!名付けて『さくらんぼの会』。お父さんたち2人も助っ人として参加です。

007 今日の案内人、ぶたのさくらちゃん。

009 まずはシフォンスカーフを使ったふれあい遊びです。とても楽しそうでした。

010 続いてゆり組さんによるパネルシアター『ぶたさん街道を行く』。練習の成果が出て、とても上手でしたよ。

013 お次はみんながよく知っている『おむすびころりん』の立体紙芝居。仕掛けがあって、最後はちょっとびっくりでした。

015 続いてはわらべ歌遊び。「ち・ぽ・ぱ」と「まねっこどうぶつ」の手遊び歌でした。親子で盛り上がっていましたよ。

018 さあ、そろそろ終盤。今度は『三匹のこぶた』のエプロンシアターです。観客の子どもたちと楽しいやりとりをしながら進みました。

019 ラストはお父さん2人による大型絵本の読み聞かせ『ぶたと100匹のオオカミ』でした。迫力ある絵とあっけない結末にみんな大笑い。

楽しい親子でのおはなし会になったのではないでしょうか。こうやってお母さんやお父さんの膝の上で一緒におはなしを楽しんでいるときの子どもたち、一番幸せそうです。

022 給食では、ゆり組さんが『給食当番』をしてくれました。これで小学校へ行ってもばっちり?!

コメント

コメントを投稿