« お別れミニ遠足 | メイン | お別れティーパーティ »

2016年3月11日 (金)

3月生まれの誕生会

3月生まれの誕生会を昨日行いました。今月は3人のお友だちが誕生児です。お母さんも3人参加してくださいました。

004 今回は『春』がテーマです。誕生児はチョウチョやテントウムシに変身して入場しました。

006 まずは一人ずつ自己紹介です。今回はゆり組さん1名、たんぽぽ組さん2名です。

008

010

013

続いてお母さんたちからお家の様子を聞きました。やっぱり保育園では子どもたちがんばっているようです。

016 続いて『歌のプレゼント』。大きい組さんは『一年生になったら』を元気よく歌ってくれました。

018 たんぽぽ組さんは『春が来た』をかわいく熱唱!

022 お次は、ゆり組さんもお手伝いをしてパネルシアターを使ったクイズ『ころころたまご』。これはたまごを見て、おかあさんを当てるというとてもおもしろいクイズでした。ゆり組さんがいろんなヒントを出してくれますが、難しいものもありました…とても盛り上がりましたよ!

024 今度はちょっと体を動かして、ダンスタイム。『ウンタカダンス』をみんなで踊りました。たんぽぽ組さんも上手でしたよ。

030 絵本の読み聞かせの後はサプライズ!3月に卒園するAちゃんからお母さんにお手紙のプレゼントがありました。思いがけないことに、思わずお母さんも涙…

037 最後にろうそく消しとお友だちから誕生カードのプレゼントがあって、誕生会は終了となりました。春らしく温かな誕生会でした。

041 給食も春らしいメニューでした。「ケーキ寿司・チキン南蛮(これはゆり組さんのリクエスト)・青のり汁・いちご」で、子どもたちもよく食べていましたよ。

047

046

そして、今日の茶道では卒園するゆり組さんが先生たちにお礼のお茶をごちそうしてくれました。いつもゆり組さんを見守っていてくれるA先生や退職する給食のM先生に。

049

050 赤ちゃんの頃からお世話になった、たんぽぽ組の先生たちにも。こんなに大きくなって、先生たちも喜んでいますよ。

コメント

コメントを投稿