« 降誕会&野菜の様子 | メイン | 6月生まれの誕生会 »

2016年6月 3日 (金)

歯のおはなし&歯科検診

明日は6月4日。虫歯予防デーです。これにちなんで、今日は垂水市から歯科衛生士さんが来てくださり、『歯の健康』について学びました。

001 みんな最初は緊張気味でした。

005 最初に『口の体操』をしました。あいうえおを口を動かすことを意識して言ってみます。口の筋トレですね!

008 ペープサートに出てくることばを言ったり、絵本を読んでもらったりしながら、だんだん歯磨きの話に入っていきます。

014 次は実際に歯ブラシを持って歯を磨く練習。たんぽぽぐみさんも上手です。

018 歯の健康を守るために、バランスよく食べることも良いとのこと。砂糖の多いものを減らしていきましょう!

021 最後にエプロンシアターで、食べたものが体の中でどうなるかまで学べました。

025 給食後には嘱託医の先生が来てくださって、歯科検診を行いました。みんな上手に受けられました。虫歯のある場合は早めに治しましょう。

コメント

コメントを投稿