« 第59回発表会の舞台裏 | メイン | グループホーム訪問 »

2016年12月 8日 (木)

もちつき大会

恒例のもちつき大会を行いました。今年もお天気に恵まれて良かったです。

025 地域の方が5人、園児のおばあちゃん1人が参加してくださいました。

030 ゆり組さんからお餅をついていきます。

040 ついたら、今度はせっせと丸めていきます。ゆり組さんとっても上手でした。

041 次はばら組さん。待ち遠しいね!

047 ばら組さんもせっせと丸めます。「あったかーい」!

053 さあ、やっとすみれ組さんの番。ちょっとこわごわと杵を握ります。

056 最後にたんぽぽ組さんも一人ずつついてもちつきは無事に終わりました。

066 きれいなおもちが約130個できあがりました。

069 お昼ごはんまでには、まだ時間があるので、地域の方と一緒に花いちもんめや鬼ごっこをして遊びました。盛り上がってましたよ!

072 お昼はつきたてのお餅をお雑煮にして、みんなで一緒にいただきました。今年もとってもおいしいお餅ができていました。

071 おもちの好き嫌いは分かれますが、好きな子はあっという間に食べていました。

楽しいもちつき大会になりました。

コメント

コメントを投稿