« 七草祝い | メイン | 新春マラソン大会 »

2017年1月17日 (火)

御正忌法要

毎年恒例の御正忌法要を行いました。子どもたちにとっては、今年最初の仏参です。

022 最初に地域の方と一緒にお勤めです。元気な声でお経をあげることができていました。

024 お経の合間にはお焼香もしました。

027 お勤めの後は、親鸞聖人のご一生を描いた「立体紙芝居」を見ました。昭和12年という古いもので、上・中・下三巻に分かれているため、少し長いのですが、子どもたちはよく聞いていました。最後には質問や感想も飛び出し、地域の方も大笑いでした。

028 その後はみんなが楽しみにしていた「カルタ取り大会」!ゆり組チームとばら・すみれチームの2班に分かれました。

032 たんぽぽ組さんは2人しか出席がなく、応援です。

034 おやつには、御正忌にちなんだ「白玉ぜんざい」が出ました。寒い日にぴったりでとてもおいしかったです。子どもたちは好き嫌いが分かれたようでした。

コメント

コメントを投稿