« ホームカミングデー&秋のおはなし会 | メイン | 10~12月生まれ誕生会 »

2017年10月28日 (土)

避難訓練&稲の脱穀

10/26のことになりますが、やっと『稲の脱穀』をおこないました。

003 牛乳パックを使ってする方法を試しましたが、稲が乾燥しすぎたのか、なかなかとれず…

005 結局手で取ることになりました。

007 子どもたちも黙々と集中して脱穀していました。

008 たんぽぽ組さんもがんばっていましたよ!

脱穀の作業を通して、ふだん何気なく食べているお米の大切さが少しわかったようでした。

010 この日は火災の避難訓練もありました。給食中に出火という設定で、食堂から逃げてきたのですが、上手に素早く避難できました。

021 その後は、水の入った消火器で先生たちや子どもたちが消火訓練をしました。すみれ組さんがとても上手でびっくりしました!

これから火災の多くなる季節です。火災を出さないよう、何かあったらすぐに避難できるよう心がけていきたいものですね。

コメント

コメントを投稿