« 稲刈り | メイン | 小学生来園 »

2017年10月 5日 (木)

十五夜の集い

昨日は十五夜。きれいなお月様が出ていましたね。園では『十五夜の集い』を行いました。

004今日のプログラムです。

003 まずは、月の満ち欠けのお話。月が太ったり細くなったりするのわかったかな?

006 続いてみんなで『お月見踊り』。たんぽぽ組さんも上手に踊れました。

013 お相撲では先生が「ひがーしー、○○山」と呼ぶたびに子どもたちが大笑い!

023 たんぽぽ組さんはまだまだ『何するのかな?』という感じでした。

026 相撲の次は綱引きです。男の子VS女の子で対戦したり、子どもたちVS先生たちで対決したりして楽しみました。

033 体を動かした後は、『お月見どろぼう』という絵本を見ました。今日のおやつにも月見団子が出ますが、月見団子のお話でした。

036 最後に「月」の歌を歌って『十五夜の集い』は終了となりました。

039 給食には『お月見ラーメン』が出ました。でも、月に見立てたゆで卵が苦手な子もいましたよ。

042 そしておやつには手作りの『月見団子』。こちらは子どもたちみんな「おいしい!」と食べていました。

良い十五夜になりましたね。

コメント

コメントを投稿