« 初氷 | メイン | ホームカミングデー »

2018年1月16日 (火)

御正忌法要

今年初めての仏参となる『御正忌法要』が本堂であり、園児全員で参加しました。

001 はじめて本堂に入るたんぽぽ組さんもいましたが、泣かずにいられましたよ。

003 まずはみんなでお正信偈のお勤めをしました。元気な声が聞こえました!

004 途中で『お焼香』もしました。たんぽぽ組さんも合掌が上手です。

008 お参りが済むと、大きい組さんは親鸞さまのご一生を描いた「いろはかるた」でカルタ取り大会。

010 たんぽぽ組さんは仏教婦人会のおばちゃんたちが作って下さった『たるたるお手玉』でお手玉遊びです。今日は作って下さったおばちゃんたちがカゼでダウンして来られませんでした。残念…

012 カルタ取り大会はやっぱりゆり組さんのお姉さん2人が同点で優勝。理事長先生から賞品が手渡されました。おめでとう!

014 給食では、御正忌にちなんで『精進煮込みうどん』がでました。とてもおいしかったですよ。

こどもたちが自然に手を合わせる姿を見ていますと、今年も仏さまのやさしい光に包まれて、感謝の気持ちで毎日を送っていきたいなあと思います。

コメント

コメントを投稿