« 新春書き初め大会 | メイン | 御正忌法要 »

2018年1月12日 (金)

初氷

牛根にしてはめずらしく冷え込んだ今朝、初氷が張りました!県内でも薩摩半島や山間部は雪が積もっているようです。さすがに、積雪まではいきませんでしたが、霜柱や氷は子どもたちにとって絵本やおはなしの世界でしか知らない未知の世界です。

010 『これが氷かあ…』

014 『みてみて。こんな形だよ』『私食べたい』(このあと、本当に口に入れてしまいました!)

015 「こんな大きいのがとれたよ!ガラスみたい」と嬉しそう。

011 「ここにもあるぞ!どうやってとろうかな?」

子どもたちにとってはとても新鮮なようでした。たんぽぽ組さんは氷を離したくないけれど冷たくなってきて「えーん」と泣き出す子も。

南国鹿児島での初氷体験でした。

コメント

コメントを投稿