« 歯科検診&虫歯予防教室 | メイン | 7月生まれ誕生会 »

2018年7月 7日 (土)

七夕の集い

今日は七夕。残念ながら大雨のせいで天の川は見られそうにありませんが、保育園では小学生も参加して『七夕の集い』を行いました。

054 最初にみんなのお願い事を発表しました。たんぽぽ組さんもお母さんたちと考えたお願い事を先生と発表!

058 その後、短冊や七夕飾りを笹に結びつけました。

062 その笹を飾り付け、今度はお茶会をしました。

074 まずはいつもお稽古しているゆり組さんとばら組さんがお花の拝見やお互いにお菓子とお茶を運ぶ様子を披露してくれました。

076 次にゆり組さんたちが小学生にお運びをしました。

079 すみれ組さんにもお茶とお菓子を運びました。お茶やお菓子の好き嫌いはあるようでしたcoldsweats01

078 たんぽぽ組さんもお菓子を口に入れてご満悦。お茶は牛乳で割って抹茶ミルクにしました。よく飲んでくれました。

083 最後に、小学生がお茶を点てて、先生たちに運びました。久しぶりでしたが、よくお作法を覚えていましたね。お茶の先生も久しぶりに会う小学生の成長ぶりに驚いていらっしゃいました。

060 ちなみに今日のお菓子はこちらでした。夏らしいですね。

088 お茶会のあとは七夕の由来のお話をブラックシアターで見ました。とてもきれいで、こどもたちもうっとりしていました。

092 給食では『七夕プレート』として、オーロラボールや天の川そうめんなどが出ました。

七夕を満喫できた一日でした。

コメント

コメントを投稿