« 祖父母参観日 | メイン | 牛根小学校運動会 »

2018年9月27日 (木)

9月生まれの誕生会&十五夜

9月生まれの誕生会と十五夜の集いを行いました。

007 今回は子どもたちの『ぽんぽこだぬき』の歌にのって、親子でタヌキさんになって登場!おかあさんたちもかわいいですhappy01

009 9月生まれはたんぽぽ組のYちゃんとばら組のKくん。

012 お家での様子をお母さんが話してくれました。はにかみやのYちゃんはとっても恥ずかしそうでした。

014 Kくんは自己紹介も上手にでき、お母さんも嬉しそうでした。

019 その後、ケーキのろうそく消しとお友だちから誕生カードのプレゼントがありました。

020 続いて『十五夜の集い』。まずはゆり組さんに手伝ってもらって、月の満ち欠けをお勉強しました。

021 次に十五夜にまつわるブラックシアターを見ました。お月様に化けてお団子を食べようとするタヌキさんのおもしろいお話でした。

027 続いてはみんなが楽しみにしていた相撲と綱引きです。女の子も元気です!

034 お母さんたちもお相撲に参加。見事上手投げで、お母さんの勝ち!

040 続いて綱引き。子どもたちは一生懸命引いてます。

041 たんぽぽ組さんはまだちょっと難しかったかな?お母さんたちに手伝ってもらいました。

051 最後にみんなで『お月様』の歌を歌って会は終了となりました。

056 給食は十五夜にちなんだ秋らしいメニューでした。『鮭栗ごはん・里芋コロッケ・インゲンの和え物・あんかけ茶碗蒸し・ブドウ』でしたが、栗を食べたことのない子どもたちもいました。

コメント

コメントを投稿