« ホームカミングデー&内科健診 | メイン | 平成30年度 子ども報恩講 »

2018年11月 2日 (金)

小学校訪問

保育園の近くにある牛根小学校の『県民週間』にあわせて、小学校を訪問し、地域の方や小学生と『昔遊び』を楽しみました。

008 みんなで自己紹介をしたあとは、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが手を引いて各コーナーへと案内してくれました。これは、竹鉄砲と竹とんぼのコーナーです。作り方から説明してもらいました。

012 実際にのこぎりをひかせてもらい、竹を切る体験もしました!子どもたち意外に上手ですよ~。

014 小学生に教えてもらって、飛ばしてみると、「ぽん」といい音がして飛ばすことができました。

011 こちらでは、お手玉遊びやおはじき遊びが盛り上がっていましたよ。

015 きれいなおり紙の「こま」の作り方も教えてもらいました。

009 あっという間に1時間が過ぎて『帰りたくない』といっていた子どもたちでしたが、お土産に竹とんぼやこまをもらって「楽しかったね」と話しながら帰ってきました。

なかなかできない『昔遊び』を経験でき、地域の方とも交流できてとても良い時間を過ごせました。

コメント

コメントを投稿