« 12・1月生まれ合同誕生会 | メイン | 防火訓練をしました »

2019年2月 5日 (火)

節分・マラソン大会

先週の土曜日、『節分豆まき大会』と『マラソン大会』を行いました。

006 まずは『節分』から。

013 『節分』の由来をパネルシアターを見ながらお勉強。

011 本物のイワシやヒイラギをさわったり、匂いをかいだりしました。

010 中には「くさい!」と嫌がる子も…

019 その後、クラスごとに自分のオニを発表して、やっつけてもらいました!『怒りんぼオニ』や『テレビを見過ぎるオニ』、『早く寝ないオニ』といろんなオニが出てきましたよ。

024 すみれ組さんにはまだオニはあまりいないかな?

029 たんぽぽ組さんは豆をまくのが楽しいようです。

034 さて、今度は牛根小学校の校庭に場所を移して、『マラソン大会』です。たくさんの保護者の皆さんが見に来て下さいました。まずは『恵方巻き』ダンスで準備運動。

037 ゆり組さんは3周走り抜きました。

039 続いてはすみれ組・ばら組が2周を元気に走りました。園庭だと7周ぐらいです。

043 たんぽぽ組さんはみんなで1周を何とか走りました。

049 最後にみんなで走っていたら…なんとオニが登場!

050 びっくりして泣き出す子、オニと一緒に走る子とそれぞれでした。

053 記念のメダルを一人ずつもらって、マラソン大会終了。

064 応援に来て下さった保護者の方も一緒に記念撮影をしました。たくさんの応援ありがとうございました!

069 保育園に帰ると『節分豆カレー』が待っていました!おなかぺこぺこで、みんなおいしく食べました。

070 おやつは「オニぎらず」!これまたみんなよく食べましたよ。

これで鬼退治は万全!また健やかに1年を過ごしましょう。

コメント

コメントを投稿