« 落ち葉遊び&小学生訪問 | メイン | グループホーム訪問&年賀状 »

2019年12月11日 (水)

もちつき大会

今年も恒例の『もちつき大会』を行いました。園児のおばあちゃんや地域の方が一緒に参加して下さいました。

003 エプロンとバンダナを頭につけて、準備万端!

004 たんぽぽさんも待ち遠しい様子です。

006 米が蒸し上がり、いよいよつき始めます。ペッタンペッタンといい音がしますね。

009 大きい組さんからついていきます。上手にできるかな?

025 たんぽぽ組さんも一生懸命です。

036 ついたおもちは、みんなで丸めます。大きい組さん、とても上手です!

019 地域の方に教わりながら、うまく丸められましたね。

021 たんぽぽ組さんも一生懸命丸めていましたが…

038 粉をあちこちにつけて、最後は粉まみれになりました。

039 もちつきが終わって、少し時間がありましたので、『交流タイム』として、子どもたちのダンスや歌を見てもらったり、お互いに自己紹介をしたりして盛り上がりました。

043 給食では、みんなで一緒に作ったお餅をお雑煮にしていただきました。

044 おいしかったですよ。

楽しいもちつき大会になりました。

コメント

コメントを投稿