« 総合防火訓練 | メイン | 第67回県下一週駅伝応援 »

2020年2月17日 (月)

卒業祝い&お店屋さんごっこ

今年も卒園児で今年小学校を卒業する小学生を招いた『卒業祝い』を行いました。

010 まずは本堂で無事に卒業を迎えことを仏さまにご報告するお勤めを一緒に行いました。久しぶりの仏参、おぼえているかな?

015 その後、理事長先生からお話しがあり、記念品の贈呈がありました。お勤めが終わると、自分たちの七草の写真を見たりして、しばし思い出話で盛り上がっていましたよ。

018 すっかり大きくなった4人の子どもたち。中学校でもがんばってね!

026 さあ、保育園に戻って、今度は『お店屋さんごっこ』です。小学生が売り子さんになってくれました。

030 子どもたちはいろんな物をどんどん買っていきます!たんぽぽ組の0・1歳児さんたちはまだ『買う』ことがよくわからないので、お金だけおいていったりします。

034 今日は、懐かしい先生方も子どもたちを連れて遊びに来てくれました!

035 お店屋さんごっこのあとは、小学生の思い出の写真を見て、中学校への抱負などインタビューしてみました。

040 最後に子どもたちからプレゼントの首飾りが手渡されました。

042 久しぶりに保育園の給食を食べて、おしゃべりも弾んでいましたよ。保育園にいた頃に比べると、よく食べるようになりましたね!

044 本日のお祝い膳は『ミートローフ・枝豆ごはん・冬野菜スープ・ミニパフェ』でした。

コメント

コメントを投稿