2014年10月25日 (土)

今日もいい天気!

今日も秋晴れのさわやかな1日sunでした。

たんぽぽ組さんは先日作った新聞紙バッグを持って、どんぐり拾いに出かけました。たくさん拾えたようですよ。

157
今日はお弁当の日でもあり、大きい組さんは西宝寺の境内、いちょうともみじの木の下で食べました。いつもと気分も違って楽しそうでした。

158
お弁当を食べている間だけ、しばし静かでしたcoldsweats01お腹がすいていたのでしょうね。お母さんの手作りのお弁当riceballはおいしいですものねdelicious

160

2014年10月16日 (木)

つくって遊ぼう

今日の活動は大きい組さんもたんぽぽ組さんも製作活動でした。

116
大きい組では、折り紙で「魔法使い」を作りました。ゆり組さんがばら組さんやすみれ組さんにも折り方を教えてくれ、楽しそうですhappy01

117
できた「魔法使い」を黒い台紙に張り、思い思いにクレヨンで絵を描き足していきます。個性あふれる作品に仕上がりました。

118
たんぽぽ組さんは…といいますと、新聞紙で作ったバッグにシールや折り紙を張って、オリジナルバッグを作っていました。今度のドングリ拾いに使うのかなあ?楽しみですねwink

2014年10月 1日 (水)

お昼寝の間に…

今日から10月のスタートですね!今年も残すところ後3ヶ月なりました。

保育園では、今月を『掃除月』として、身の回りからいつも見過ごしている所を少しずつきれいにしていくことにしました。

今日はまず、砂場の上の藤のツルが伸び放題になったいたところをお昼寝の間にせん定しました。

069 
今朝方の雨で桜島の灰が流されているのでちょうど良いタイミングです。

070
その間に給食室では、おやつの『バナナグラタン』がおいしそうに焼き上がりましたhappy01

072 
お昼寝から目覚めた子どもたち、喜んでくれるかなup

2014年9月29日 (月)

垂水市イメキャラを選ぼう!

今日、垂水市役所の方が、垂水市が現在選考中の公式イメキャラについて、子どもたちの意見を…とアンケートのお願いに来られました。

私たち市民にとっても、今後の垂水市の人気を左右するイメキャラは大きな関心事!さっそく子どもたちに、一次審査を通った10個のイメキャラでどれがいいか、聞いてみたところ…

067
いろいろと意見が分かれてびっくりでしたcoldsweats02

たんぽぽ組さんにもひとりひとり聞いてみましたが、すぐに「これ!」と指をさしました。

おもしろいのは、別々に聞いたのに、きょうだいで同じキャラクターを選ぶところ。お家ごとの好みってあるのでしょうねcatface

最終的にどれになるのか、とても楽しみですsign03

2014年9月26日 (金)

新しい朝の体操

朝の体操を新しい曲にリニューアル中です。

今日の体操は『ようかい体操第一』note

060 
子どもたちは楽しそうに体操していますよ!

061 
やっと昨日あたりから雨が上がって青空になり、外で思いっきり遊べますsun

2014年9月22日 (月)

仏参がありました

毎週月曜日恒例の仏参(仏様へのお参り)がありました。

044
ゆり組さんがお当番になって、正信偈(しょうしんげ:お経)をお勤めします。

3月の卒園式までに全部唱えられるようになるのが目標ですsign01

045
数年前よりたんぽぽ組も参加しています。合掌・礼拝が上手になってきましたよwink

046
お勤めの後は、理事長先生からお彼岸のお話がありました。

2014年9月18日 (木)

9月生まれの誕生会

今日は9月生まれの誕生会birthdayでした。誕生児は1名、保護者の方も1名が参加して下さいました。

031
まずは誕生児を真ん中に、ゆり組4人による「Let it go~ありのままで」の熱唱ですnotes

032
たんぽぽ組さんからは歌「とんぼのめがね」のプレゼントpresent

033
ゆり・ばら・すみれ組さんも歌のプレゼント。ちょっと緊張気味ですねcoldsweats01

035_2
大型絵本を見たり、フルーツバスケットをしたり、ろうそく消しの後は…サプライズで誕生児からお母さんへの手紙の朗読ですloveletter

036
給食は十五夜のイメージで『うさぎの飾り寿司・魚のマヨネーズ焼き・味噌汁・ブドウ』でした。子どもたちからは「かわいい~!!」と歓声が上がっていましたよ。

 

 

 

2014年9月16日 (火)

もりだくさんの一日

今日は、午前中は『おはなし会』、午後からは『英語遊び』と子どもたちにとってはもりだくさんな一日でしたhappy01

021
もう10年近く来て下さる『おはなし会』の先生。みんな月1回のこの時間を楽しみにしています。年齢ごとにおはなし会が開かれます。

024
お昼寝の後は『英語遊び』です。イギリス人のマーカス先生のレッスンは遊びもいろいろあって子どもたちに大人気の時間です。

 

 

 

 

2014年9月11日 (木)

22色のクレヨン

子どもたちが運動会の際に、英語の先生から48色のクレヨンをもらいました。

とてもきれいで、しばらく私も眺めていたら、まるで子どもたちみたいだなと思えてきました。

004
どの色もそれぞれに良さがあって、どれか一つ欠けても物足りない…

実際に、園で一人でもお休みがあると、子どもたちの雰囲気はガラッと違います。

お休みの子を聞いていなくても「あれ?今日誰かいないよね」とすぐにわかります。

それぞれの色(個性)を持った子どもたち。

大人になっても基本色は変わらないから不思議です。

2014年9月 5日 (金)

はじめまして!

みなさん、こんにちは!

私は垂水市にあります西宝寺(さいほうじ)保育園の園長アマノです。

このたび、西宝寺保育園のブログを開設することとなりました。

園の情報だけでなく、子育てに関して感じていること・情報なども掲載予定

ですので、どうぞよろしくお願いしますhappy01

さて、保育園では7日に行われます運動会の練習が仕上げに入りました。

子どもたちも一生懸命がんばっています。

後はお天気が心配なだけ…昨年は雨でなく灰が降りましたからcoldsweats01