« 2月生まれの誕生会 | メイン | 食育あれこれ »

2016年2月20日 (土)

卒業お祝い&お店屋さんごっこ

今日は今年小学校を卒業する卒園児を招いて、『卒業お祝い&お店屋さんごっこ』を行いました。今日来てくれたのは5名小学6年生です。ほとんどがたんぽぽ組さんから保育園に来ていました。

001 まずは久しぶりに本堂で仏参をして、無事に小学校を卒業できることを仏様に報告しました。『久しぶりだなあ』と言っていましたが、お正信偈も上手に唱えられていましたよ。

006 卒園の時は小さかったのに、こんなに大きくなりました!こうしてまたお寺に来てくれるのがとてもうれしいですhappy01

011 保育園に戻って、今度は子どもたちと『お店屋さんごっこ』です。保育園の子どもたちはこの日のために少しずつ商品を作ったり、お金の計算を学んだりして準備してきました。

010 たんぽぽ組さんはかわいい『うどん・そば屋さん』を開きました。

016 さあ、いきなりお客さんが4人も!大将、大丈夫?

021 小学生のお兄ちゃんたちがおいしそうに食べてくれました。

012

こちらは『雑貨屋さん』。やはり小学生のお姉さんたちに人気です!

017 たんぽぽ組さんもどんどん買ってますよ~

009 こちらは『おもちゃ屋さん』。いろんなおもちゃがたくさん。輪投げをして遊ぶこともできます。

014 売っているのか、お客さんなのか…?

020 輪投げの的をたんぽぽ組さんが持って行ってしまう一幕も…coldsweats01

007 こちらは『食べ物屋さん』。お弁当やパンなどたくさん作って張り切っています。

024 たんぽぽ組さんに人気でした。

025 あとからは、お店番を交代してくれたお兄ちゃんたちが大安売りをしてくれて、完売となりました。

027 お店屋さんごっこの後、小学生が小さい頃からの様子をスライドで見て、思い出話に花が咲きました。子どもたちと一緒に歌も歌ってnoteお祝いの会はお開きとなりました。

029 給食は『お祝い膳』。ちらし寿司と鶏肉のマーマレード焼き・青のり汁・いちごでした。

032 久しぶりの給食どうだったかな?子どもたちは小学生とやっと慣れてきたところでお別れとなり、寂しそうにしていました。

中学校でも元気でがんばってねsign03

コメント

コメントを投稿