« 第62回入園式&進級式 | メイン | 4月生まれ誕生会 »

2016年4月 8日 (金)

花まつり

今日は4月8日。お釈迦様の誕生をお祝いする『花まつり』の日です。保育園でもみんなでお祝いをしました。

002 まずは、パネルシアターで『花まつり』についてお勉強(?)。とてもわかりやすかったです。

015 つづいて、お釈迦様像に甘茶をかけます。

021 甘茶をかけたら、合掌して『南無阿弥陀仏』と唱えました。みんな上手です。

024 たんぽぽ組さんもかけました。うまくできたかな?

028 小さくても、ちゃんと手を合わせられます。子どもたちってすごいですね。

034 おやつには、甘茶フルーツサンドケーキが出ました。みんなでお祝いです。

031 子どもたちも『とってもおいしかった』と大喜びでした。

お釈迦様が生まれたとき『天上天下唯我独尊』とおっしゃったと言われます。このようにひとり一人のいのちは尊いものですね。子どもたちの笑顔を見ていると、本当にそうだなと思います。大切に育んでいきたいものです。

コメント

コメントを投稿