« 父子ふれあい遊び | メイン | 7月生まれの誕生会 »

2016年7月13日 (水)

七夕&夏まつり

7/7に七夕、7/9に夏まつりを行いました。

まずは『七夕まつり』の様子から。

018 最初にゆり組さんによるブラックシアター『織り姫と彦星』がありました。いつものパネルシアターとは違う色合いに、子どもたちもうっとりでした。

019 4人で息のあったブラックシアターを見せてくれましたね。ありがとう。

024 その後、みんなで笹に飾り付けです。自分で書いた短冊や飾りをつけていきます。この日は牛根小学校の校長先生も見学にいらしてくださいました。

027 最後に飾り付けた笹を見ながら、『七夕』の歌を歌いました。

029 給食には『七夕冷麺』が出ました。

続いて恒例の『夏まつり』です。今年も雨で、室内での開催となりましたが、たくさんの方が来てくださり、雨も何のそので大変にぎやかに行うことができました。

042最初にゆり組さんによる開会式です。

049 続いて『踊りタイム』。2階ホールいっぱいの円で、4曲を踊りました。初めは恥ずかしがっていた参加者も4曲目になると、会場の一体感が出て、とても盛大な踊りとなりました。

065 『お店タイム』は大にぎわい。焼きそばやたこ焼きはあっという間に売り切れました。今年ははじめてアイスクリーム屋さんも登場。

070 ワークショップでは『ふうりん作り』があり、小学生を中心に手作りのふうりんを楽しく作っていました。

071 光るおもちゃを買ったり、まとあてヨーヨーつりをしたり、と思い思いに楽しみました。

090 閉会式では子どもたちがひとり一人小さな明かりを持ってスロープを降りてき、『恩徳讃』を歌って終了となりました。

106 最後にPTA会長さんから花火のプレゼントもあり、子どもたちは大喜びでした。

保護者の皆さまにはいろいろとご協力いただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

コメント

七夕まつり、夏まつり、どちらも楽しかったようですね(^∀^)
お天気は残念だったようですが、それはそれで楽しめるように工夫などがあり、さすがです☆アイスクリーム屋さん、いいですね〜(^w^)
皆様お疲れさまでした♬

コメントを投稿