« 第61回うんどう会 | メイン | 郵便局訪問&非常食体験 »

2016年9月27日 (火)

十五夜&9月生まれ誕生会

★このたびの台風16号で被害に遭われた皆様に心よお見舞い申し上げます★

私たちの牛根地区も大きな被害を受けましたが、保育園は23日から再開できました。そして今日から国道220号も開通し、全園児が通園できることとなりました。少しずつ日常が戻ってきています。前回の土砂崩れに比べますと、復興の早さに驚きます。多くの方のご尽力に本当に感謝しています。

さて、先々週のことになってしまいましたが、9/16に十五夜の集いと9月生まれの誕生会を行いました。

008 今回はたんぽぽ組さんの2人が誕生児で、お母さんたちが参加してくださいました。

010 今回は十五夜の飾り付けになっていますよ。

012

月とタヌキになって登場してくれた誕生児さんたち。お家での様子と保育園での様子を聞きました。

014

最初に十五夜にちなんだブラックシアターを見ました。いつもと違う雰囲気に子どもたちも見入っていましたよ。

015 続いてはお相撲に挑戦!まずはゆり組さんが四股の踏み方からやり方までお手本を見せてくれました。

024 お手本を見たせいか、たんぽぽ組の2歳児さんまでは上手にできましたが…

026 1歳児さんは四股だけは上手!でも、お相撲を取るまでにはいきませんでした。

031 相撲の後は綱引きです。ゆりぐみさんVSばら・すみれぐみさんの対決は、ゆり組さんの勝利!

033_2 女子チームVS男子チームでは、お母さんたちの協力ももらって、女子チームの勝利!

036 たんぽぽ組さんには綱引きは少し難しかったかな?

042 最後は新聞紙を使った「秋の音楽会」。新聞紙を指ではじいたり、くしゃくしゃにしたり、ちぎったり、と音を楽しみながら遊びました。

048

しめくくりはケーキのろうそく消しとお友だちからの誕生カードのプレゼントでした。

004給食のメニューはこちらです。

050 ゆで卵を満月に見立ててみました。ちらしずしは子どもたちの好みが分かれるようでしたが、とてもおいしかったですよ。

     

コメント

コメントを投稿