« 十五夜&9月生まれ誕生会 | メイン | 10月生まれの誕生会 »

2016年10月15日 (土)

郵便局訪問&非常食体験

今週の話題winkです。

牛根郵便局長さんから、郵便局前の掲示板に「台風被害にあった牛根を元気づけるような掲示をしたい」とお話があり、子どもたちの作品を飾ることになりました。

012 折り紙で作ったお化けカボチャと「うしねファイト」のメッセージをゆり組さんが添えました。郵便局前を通りかかったらぜひ見てみてくださいね。

010 お礼に…と郵便局の方がバルーンアートを作って子どもたちにプレゼントしてくれました。子どもたちも大喜び!

015 ちょうどこの日は『非常食体験日』でした。実際に備蓄食として保存していた非常用五目御飯を子どもたちの前で作ってみました。

016 給食担当のF先生が説明しながら作ってくれました。子どもたちも興味津々です。

018 乾燥したお米と具材を混ぜます。

019 お湯を注いで…密封して待つこと20分。

023 おいしそうにできあがりました。実際の非常時の時は水だけでもできるそうです。

025 このごはんと乾物・缶詰だけで作ったワカメスープ、缶詰のパインがこの日の昼食でした。非常用ごはんは子どもたちに好評でお代わりをして食べていましたよ。

今度の台風で、やはり非常時の備えは必要だと実感しました。

 

コメント

コメントを投稿