« チャレンジクッキング | メイン | チャレンジクッキングその2 »

2017年2月 4日 (土)

節分豆まき会

恒例の『節分豆まき会』を行いました。

008 まず最初に、節分のいわれを聞きました。

014 柊の葉っぱにさわったり、鰯の匂いをかいだり、豆の音を聞いたり…どうしてオニさんがいやがるかわかったかな?

018 続いて、『自分の中のオニ発表』発表したあとは、後ろにある大きなオニさんに豆ならぬボールを当てます。

025 たんぽぽ組さんまでみんな上手に当てられました。中には『オニなんかいない!』と言ってる子もいましたけど…coldsweats01

030 その後は、『節分ボウリング』2チームに分かれて、ボールを投げ、オニさんピンを倒します。

032 たんぽぽ組さんやすみれ組さんも上手に倒せました。2ゲームして、盛り上がりましたよ。

033 次は、節分に由来する絵本を見ました。かわいくてちょっぴり切ないお話にみんな聞き入っていました。

036 さあ、楽しく過ごしていたら…なんとオニが登場!みんな急に大騒ぎです。みんなで豆をぶつけてやっつけます!

040 オニも去り、最後はみんなで「恵方巻きダンス」・「オニのパンツ」をおどって終了。ちょっと怖かったかしら…

043 給食には『大豆のミルクかき揚げ』、おやつにはパンの恵方巻きが出ました。

044 おいしそうに食べる子、黙って食べる子、なかなか手をつけない子様々でしたが、最後はみんな食べてくれたようです。また1年元気に過ごしましょうね。

 

コメント

コメントを投稿